福岡市城南区・うしじま歯科医院

診療案内|福岡市城南区で歯科をお探しの方はうしじま歯科医院まで

※受付開始は9:00~

福岡市城南区片江4丁目7-1

092-862-8555
福岡市城南区・うしじま歯科医院

大切な家族として、患者さまを診療します

当院では、身体になるべく負担の少ない治療や、詰め物などの素材もできるだけ長持ちするものをご提案したいと考えています。
    家族を思いやるように、患者さまにとって最良と考えられる治療をご提案いたしますので、
    治療期間や金額などのご希望や気になることをご遠慮なくお話しください。ともに笑顔になれる方法を一緒に考えましょう。
    常に患者さまの気持ちに寄り添った治療で、大切な歯を守ってまいります。

歯が痛い

食べ物や飲み物がしみる

初期のむし歯(脱灰)は経過観察で済むケースが多いですが、むし歯が進行して歯に穴が開くと、削るなどの治療が必要になります。治療期間や治療費を抑えるためにも、なるべく早めに治療を始めましょう。また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるので、治療を繰り返さないことが重要です。むし歯ができた「原因」をしっかり突き止め、症状だけでなく原因を改善するアプローチを行います。

根管治療(歯内療法)

福岡市城南区・うしじま歯科医院

むし歯が進行してしまったが歯を残したい

他院で抜歯といわれた

根管治療とは、歯の根っこの治療です。むし歯は重症化すると、歯の根っこにまで感染が広がって炎症を起こし、強く痛みます。根管治療では、むし歯菌に感染した根っこを取り除き、管の中を殺菌・消毒し、薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にします。以前は抜歯以外に選択肢がありませんでしたが、現在は歯を残すことができる可能性が広がっていますので、「抜歯しかない」といわれた方も当院までご相談ください。

歯ぐきから血が出る

歯がグラグラする

口臭が強くなった

歯周病は、歯ぐきや歯を支えるまわりの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。進行すると顎の骨まで溶かされ、いずれ歯が抜けてしまいます。また歯周病菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症など全身疾患が引き起こされることもわかってきました。
歯周病治療には定期検診やクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがとても大切です。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

日本歯周病学会認定医による診査診断

福岡市城南区・うしじま歯科医院

当院の院長は日本歯周病学会歯周病認定医であり、歯周病の治療と予防に力を入れています。
当院の歯周病検査は「6点法」という歯のまわりの歯周ポケット全周の各6点を記録する検査や、歯の根が分かれる股の部分には「ファーケーションプローブ」を用いた高水準の検査を行っています。これらの検査を行ったうえで、歯周外科治療はもちろんのこと、その方に合った予防方法をご提案します。
歯周病でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

他院で作った入れ歯を直したい

歯を失ったままにしていませんか?
入れ歯などの義歯で補わないままで放っていると、かみ合わせのバランスが崩れ、むし歯や歯周病など口腔内のさまざまなトラブルを引き起こす原因となります。
当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

福岡市城南区・うしじま歯科医院

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

乳歯は弱く、むし歯の進行が早いことが特徴です。そのため「むし歯かな?」と気づいたらすぐに治療することが大切です。
乳歯のむし歯を放っておくと、その後に生えてくる永久歯にもむし歯になりやすい、まっすぐ生えてこないなどの悪影響を与えます。
当院では「歯医者嫌い」にならないよう、無理に治療を行うことはいたしません。お子さまのペースに合わせて治療を進めていきますのでご安心ください。

女性歯科医による“ママ目線”の診療

福岡市城南区・うしじま歯科医院

当院の副院長は、一児の母でもあります。
歯医者さんがちょっと苦手だというお子さまや、そのようなお子さまの様子が気になるお母さまの気持ちにそっと寄り添い、“ママ”ならではの、優しくきめ細やかな診療を行っています。
「フッ素塗布」や「食育」など幅広い見地から歯の大切さをお伝えし、お子さまの大切な歯を守っていきたいと考えています。

福岡市城南区・うしじま歯科医院

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は「病気になってから治療する」のではなく、「病気なる前に予防する」ことが重要です。
そこで当院ではむし歯や歯周病を予防するための治療や、歯垢をクリーニングするなどのケアを行っています。さらに適切な歯磨きの方法をご指導するほか、定期検診やプロによるお口のクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布などでむし歯や歯周病のリスクを軽減し、皆さまのお口の健康をお守りしています。

キャビテーション作用で予防・クリーニングの効果アップ

福岡市城南区・うしじま歯科医院

超音波により水の中に生じた気泡が破裂するときの衝撃波で汚れを剥がす“キャビテーション作用”を利用したものが、歯垢や歯石を超音波で除去する「超音波スケーラー」です。また、細菌の固まりであるバイオフィルムやステインなどの着色汚れを粉末と水の力で落とす機器を「エアフロ―」といいます。当院ではこれら二つの機能が一体化した「プロフィラキシスマスター」という歯面清掃用装置を導入し、予防・クリーニングに活用しています。
歯ぐきの血行をよくするマッサージ効果のほか、水温が調節できるので、知覚過敏の方にもしみづらく、薬液消毒もできるため、快適な使い心地でお口を健康へと導きます。

口まわりをケガした

口の中にできもの、白いものがある

歯科口腔外科は歯・歯ぐきだけではなく、顎、舌、頬、粘膜などお口に関わるすべての症状を診ることができる診療科目です。お口まわりは、健康を維持し、快適に生活するためにすみやかに治療しなければならない部分です。少しでも気になることがあれば、早めにご相談ください。

日本歯科麻酔学会認定医が在籍

福岡市城南区・うしじま歯科医院

当院には大学病院での診療経験を持つ「日本歯科麻酔学会認定医」ドクターが在籍しています。全身管理のもと麻酔を行いますので、持病のある患者さまも安心して治療を受けていただけます。全身疾患をお持ちの患者さまには使用できない麻酔薬なども見極めながら、症状・用途などによって麻酔薬や表面麻酔(ジェルタイプ、シートタイプ)も使い分けます。
麻酔注射の「痛み」以外に、口を大きく開けておく「辛さ」などが苦手な患者さまもお気軽にご相談ください。

入れ歯が合わない

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、人工歯を装着します。顎に直接固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しめ、入れ歯が合わない方にもおすすめです。インプラントはメンテナンスをきちんと行うことで、半永久的に使用していただけますので、ご興味のある方はご相談ください。

矯正歯科・小児矯正

歯並びを整えたい

子どもの歯並びを整えたい

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「美しい歯並び」と「バランスのよいかみ合わせ」に導くことです。整った歯並びは清潔でさわやかな印象を与えるだけでなく、歯磨きがしやすくなることから、むし歯や歯周病を防げるというメリットがあります。矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。年齢を問わず始められますので、お子さまだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

福岡市城南区・うしじま歯科医院

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

笑顔は、口元の印象が重要です。当院では見た目の美しさだけでなく、「噛む」「話す」などの機能面のバランスも重視し、なるべく自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、銀歯を白くしたい、前歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などが影響します。歯の黄ばみを削るのではなく、専用の薬剤で白さを取り戻すことがホワイトニングです。当院では院内で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」を用意しており、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。歯の色が気になる方は、お気軽にご相談ください。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

各種マウスピース製作

オーダーメイドのスポーツマウスガード

スリープスプリント
(睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピース)

ナイトガード
(歯ぎしり・食いしばりを緩和するマウスピース)

各種マウスピースを製作しております。

スポーツマウスガード

スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。

スリープスプリント
(睡眠時無呼吸症候群の治療用)

睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。

保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

ナイトガード
(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

福岡市城南区・うしじま歯科医院

病気や身体の都合から通院が難しい

寝たきりの家族に歯科治療を受けて欲しい

シニアの方や寝たきりなど通院が困難な方は、お口のケアをあきらめてしまっていませんか?お口の健康は、全身の健康と密接につながっています。お口のケアができていないと、歯周病菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患を引き起こす場合があります。当院では、ご自宅や施設にうかがって歯科医院と同等の診療が受けられる訪問診療を行っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。
訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。

訪問診療を5年にわたり経験してきました

福岡市城南区・うしじま歯科医院

当院の院長は高齢者施設、障がい者施設、ご自宅などさまざまな場所へ訪問し、歯科診療を行ってきました。どなたとも笑顔で話し込んでしまう気さくな院長ですので、患者さまからは大変喜んでいただいております。
これまでの訪問診療の経験を活かし、通院が難しい方のお口の健康をお守りするために尽力してまいります。お気軽にお問い合わせください。