ブログ

2022.02.08

ブラキシズムについて

ブラキシズムとは、無意識に歯を噛みしめたり、こすり合わせたりする癖のことです。

よく知られているのは夜寝ている間の歯ぎしりですが、起きている間に食いしばっている人もいます。

1日のうちで上の歯と下の歯が当たっている時間は、20分程だと言われています。

思ったよりかなり短い時間ですよね。

私たちが日常生活の中でテレビを見たり、家事をしたり、勉強したり、リラックスしたりしているとき、上の歯と下の歯の間は1〜2mm隙間があるのが正常といわれています。

この隙間のことを安静位空隙といいます!

日常生活の中でふとした瞬間に上の歯と下の歯がきっちり噛み合っていたら、食いしばってしまっているかもしれません!

ブラキシズムは顎関節症、知覚過敏、歯の痛み、歯が欠ける、歯にヒビが入ることでの虫歯の進行…など様々なことを引き起こしてしまいます!

早めに対処したいですね!

気になる症状がある方は、ぜひ一度ご相談ください😌