初めてご来院の方へ

1予約

当院は待ち時間軽減、患者さんお一人おひとりにしっかりと診療のお時間を確保するため、予約優先制で診療を行っております。
スムーズに診療へご案内できるよう、初診、再診に関わらずご来院の際はお電話にて、ご来院が可能な日時をお伝えください。
ただし痛みが強いなど緊急の場合はその旨をお伝えして頂ければ対応いたします。

2ご来院・問診票の記入

ご来院・問診票の記入ご来院の際には、まずは受付スタッフにお声がけ頂き、保険証をお持ちの方はご提出ください。
初診では問診票をご記入いただきますが、歯やお口の症状のほか、気になること、不安なこと、口頭ではお話しづらいことなど自由にご記入ください。(筆記が苦手な方はスタッフへお気軽にお申し付け下さい。)

お薬手帳をご持参ください

お薬手帳をご持参ください患者さんが現在、服用・投与されているお薬のなかには、出血が止まらない、炎症を起こす、傷が治りにくいなど、歯科診療に深刻な影響を与えるものがあります。
こうしたトラブルを未然に防ぐために、服用中のお薬はもちろん、歯科治療途中に服用を始めたお薬についても、必ずお知らせください。
※服用・投与中のお薬によっては、当院で治療をお引き受けできないことがあります。その場合、必要に応じて高次医療機関を紹介いたしますのでご安心ください。

3初診カウンセリング

初診カウンセリング問診票をもとに、気になっている症状やお口の状態で気がかりなことなどをうかがいます。
患者さんのお話を直接お聞きすることで、症状の原因が判明することも珍しくありません。どんな些細なことでもお気軽にお話しください。
お口の中を拝見し、しっかり状況を把握するため各検査を行っていきます。
(応急処置として治療を優先する場合もあります。)

4各種検査

患者さんの口腔内の状態をチェックするために、レントゲンの撮影や歯周病検査などの一般的な検査を行います。
患者さんからお伺いした気がかりな症状だけではなく、そのほかのトラブルはないかお口全体を確認いたします。

パノラマ

パノラマレントゲン

口腔内写真

5治療内容のご説明

治療内容のご説明検査結果をもとに、治療計画を立案し患者さんにご説明します。CTレントゲンや口腔内写真など、検査結果を一緒に見て頂きながら、視覚的にも言葉でもわかりやすく丁寧に時間をかけてご説明いたします。
治療計画について同意を頂いたうえで、治療をスタートしていきます。

6クリーニング・歯ブラシ指導

クリーニング・歯ブラシ指導まずは歯科衛生士によるブラッシングとクリーニングを行います。患者さんのお口の状態に合わせた歯の磨き方を歯科衛生士がご説明いたします。
この指導を通して歯磨きの大切さを実感していただいております。
※症状により、先に応急処置を行う場合もございます。

7治療開始

治療開始同意して頂いた治療計画に沿って治療を開始します。
当院ではいつまでもご自身の歯で美味しくお食事ができることを目標としております。
なるべく抜いたり、削ることはせずに、可能な限り歯を残す治療を心がけております。
治療中でも気がかりなことがありましたら、お気軽にお尋ねください。

8定期検診

定期検診治療終了後は定期検診に来ていただきます。せっかく治療をしても、そのまま放置しておくとお口の健康状態が再び悪化してしまうことがあります。
お口の健康状態を長く維持していただくために、当院では定期検診とご自宅で行う適切なセルフケアをおすすめしております。
生涯、お口の健康と大切な歯を守っていくために、予防やメンテナンスを一緒に続けてまいりましょう。

こども歯科

小児歯科小児歯科
小児矯正小児矯正
治療を頑張ったお子さまにはガチャガチャプレゼント!治療を頑張ったお子さまにはガチャガチャプレゼント!

こども歯科

歯周病治療歯周病治療