予防の大切さ

定期的に歯医者さんに行くことによって虫歯や歯周病を防ぐことができ、小さいうちに虫歯を早期発見できるため、簡単な治療で済みます。
子供の頃から歯医者さんに通い、歯磨き練習をしたりフッ素を塗ったりして、歯医者に行くのが当たり前だという習慣を作る事がお子さんにとっては大切です。
もちろん大人の方でも定期検診が大切で、早期発見、早期治療が重要です。

プロフェッショナルケア

保護者の方へお願い定期検診では歯科衛生士によるメンテナンスを行います(プロフェッショナルケア)。
患者さんの口腔内の状態に合わせたケア方法で口腔内をキレイにしていきます。なるべくご自宅でも清潔な状態を保っていただくために、きちんと磨けているかどうか、ブラッシング指導なども行っております。

ブラッシング指導

ブラッシング指導どこが磨けていないのか、磨きづらいのかを確認し、患者さんの口腔内に合わせて磨き方をお伝えしています。

スケーリング

スケーリング歯ブラシでは取ることが出来ない「歯石」を取り除きます。

エアーフロー

エアーフロー汚れや黄ばみを除去し歯の表面をツルツルにして汚れをつきにくくする効果があります。

フッ素塗布

フッ素塗布虫歯予防、歯を強くするためのコーティングとしてフッ素を塗布します。

ブラッシング(歯磨き)

ブラッシング(歯磨き)自分のお口の中に合った歯ブラシで丁寧に優しく磨いていきましょう。

デンタルグッズの併用

デンタルグッズの併用歯ブラシだけでなく、フロス、デンタルリンスなど様々なグッズを併用して磨いていきましょう。